So-net無料ブログ作成
手作り石けん ブログトップ

わんわん石鹸解禁~! [手作り石けん]

3月10日に作ったわんわん石けんが、

本日解禁になりました~[ぴかぴか(新しい)]

せっけんは作ってから1カ月くらい寝かしておかないといけないので、
忘れたころに使えるようになります。

3月10日の記事はこちら↓
http://kyukyu2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

わんわん石鹸と言うよりも、
ホントはスーパーアンチエイジング石けんなので、
いつもわんわんのを横取りして私も使います。

SN3D1461.jpg

今回は残り物のかなり良いオイルやエキス、エッセンスが入っているせいか、
いつもにまして、しっとりすべすべ度がすごい!

洗顔後は化粧水も乳液も美容液も何にもなしでも、
しっとりすべすべ。
できるものなら、皆さんに触っていただきたいくらいです(笑)

今日は自分に大サービスで全身洗っちゃいました~[るんるん]

わんわん達もさらさらすべすべになるかな?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日はせっけん作り~ [手作り石けん]

SN3D1413.jpg

これはせっけん作りの必需品。
あとはゴム手袋が必要です。

なぜ、こんな完全防備かと言うと、
それは苛性ソーダを使うからなんですよ。

苛性ソーダは劇薬なのです。
(薬局にハンコを持っていかないと売ってくれません)

私は、呼吸が苦しくなったり、頭が痛くなったりします。

苛性ソーダさえ使わずに作れれば、
せっけん作りはとっても楽しいのになぁ~[るんるん]

なので、わんこせっけんが無くなってきて、
必要に迫られないと、最近は作っていないのですが、
もう、完全に必要に迫られたので、
本日は重い腰を上げ、頑張って作りました。

しかし[exclamation]
写真を撮るのを忘れてしまったので、
後日型出しの時に写真を載せますね。

今日のせっけんは、以前紹介したレシピで作りました。
http://kyukyu2.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24
気になる方はこちらを見てね↑

しかし、手元にちょっとだけ残っているいろんなエキスも入れちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]
エーデルワイスエキス・紫根エキス・ザクロエキス・クコエキス・カレンデュラエキスetc・・・
(ほんのちょっとだけですが)

も~わんわんにはもったいないやん[むかっ(怒り)][パンチ][ちっ(怒った顔)]
との声が聞こえてきそうです(笑)

もちろん、私も使いますよ~。
アンチエイジングにはぴったりですもんね。

このせっけん買ったら1つ1,000円以上かな?

さぁ、次にせっけんを作るのはいつだろう?

苛性ソーダがしんどくなけりゃ、
毎日でも作るんだけどなぁ~[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石鹸のレシピ作り [手作り石けん]

そろそろ、わんこ用の石鹸がなくなりそうなので、
新しいのを作ろうかなと
レシピ作りをしておりました。

手持ちのオイルやバターを確認し、
それぞれのけん化率を確かめて、グラム数を決めて、
苛性ソーダの量の計算をします。
今はネット上にアルカリ計算機なるものが存在しますので、
そこにオイル名を入れれば計算できちゃうんですが、
私はレアなオイルやバターを使いたがるので、
自分で計算するしかなくなります[ふらふら]

面倒ですが仕方ない。

わんこ用にしてはゴージャスなオイルの石鹸なんですが、
肌がカサカサの乾燥わんこなんで仕方ござりません。
(ときどき私も使うし・・・)

今回は、
椿オイル
アボカドオイル
アルガンオイル
ボリジオイル
キャスターオイル
ホホバオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ムルムルバター
シアバター
モーラバター
ホーステイル+マリーゴールドのハーブティ
ティートリー・ペパーミント(精油)

残り物のオイルで作成予定。

いつもわんこ用を作る時は、
椿オイル、キャスターオイル、ホホバオイル、シアバターは入れるんですが、
あとはその時の手元にある、肌によさげなオイルやバターを入れてます。
わんこ用と言う名称ではありますが、
どちらかといえばスペシャルアンチエイジング石鹸なので、
私たち世代にはなかなかうれしい石鹸だったりもします。

最近は石鹸作りはさぼってばかりで、
わんこ用くらいしか作っていないんですが、
また体調がよくなったら、色々作りたいなぁ~。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

わんわんスーパーデリケート石けん解禁! [手作り石けん]

SN3D1252 - コピー.jpg

本日無事解禁を迎えました~[ぴかぴか(新しい)]
手作り石けんって、仕込んでから1ヶ月位寝かせないと使えないのです。
仕込みの記事はこちら↓
http://kyukyu2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25

ただ、使うのはうちのわんわんなので、
本日は使用いたしません。

でも、触った感じはアンチエイジング用?ってな感じでしっとり・・・
そりゃあ、リッチなオイルたぁ~っぷり使ってるもん。
保湿力抜群[exclamation]
しかし、使うのはわんわん(笑)

前にも書いたと思いますが、うちのわんこは、
肌が弱く、乾燥してるし、湿疹もできやすい。
なので市販のシャンプーを使うと、
パリパリパサパサカイカイになっちゃうんです。

そこで、色んなリッチなオイルを使って、
どのオイルが実験しながら石けんを作ってます。

定着しているのは、
椿オイル・アボカドオイル・シアバター・キャスターオイル・馬油。

入れなきゃ仕方ないパームオイル・パームカーネルオイル。

今回はヘンプシードオイル・ボリジオイル・アルガンオイル・コクムバターを
入れてみました。

できれば、それぞれのオイルをメインにどっさり入れた石けんを作ってみたいのですが、
みんな割と酸化しやすいので、ちょこっとずついれてます。

肌が傷つきやすいので、天然の抗生物質と言われるエキナセアのハーブ水と
殺菌作用のあるペパーミントのハーブ水を水分に加え、

香り付けには、これまた殺菌作用のある、
ティーツリー、マヌカ、かゆみに強いゼラニウムの精油を加えました。

使い心地は今のわんわん石けんが無くなってからのお楽しみ[るんるん]

その前に私も使ってみようかな?

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

わんわん石けん作ったよ! [手作り石けん]

昨日の予告どおり、がんばりました~[ぴかぴか(新しい)]
夏は暑いし、温度が下がりにくいし、オイルが解けるので、
いつもはお休みして作らないのですが、
わんわん石けんが無くなっちゃうと困るので、
がんばりました~[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん汗だく。

私は苛性ソーダが苦手なので、
カラスみたいなマスクをします。それがまた暑い(笑)
でもしないと、喘息が出ちゃうしね~[バッド(下向き矢印)]

作り方を簡単に書きますね。
苛性ソーダを精製水と混ぜます。
別のボールにオイルを入れて38~40度くらいにします。
SN3D1221.jpg

苛性ソーダが38度くらいまで冷めたら、
さっきのボールに投入。
混ぜます。
SN3D1222.jpg

そして20分位死ぬ気で混ぜたら、
ハーブティーを投入。
また混ぜます。
そして最後にアロマオイルを投入して、
トレースが出るまで混ぜます。

そして型入れ。
SN3D1223.jpg
私はアクリルの型を使ってますが、
牛乳パックでOKですよん。

出来上がりは来月の今頃。
暑いのでちょっと心配です[晴れ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わんわん石けん作ろう! [手作り石けん]

私、手作り石けんを作るのが、実は得意なのです。
ひっそりとウエブショップなどもしているのですが、
売れるより、友達にあげる方が多いというダメ店主です。

今日、うちのわんこ達をシャンプーしていて、
そろそろ、わんわん石けんが少なくなってきたので、
ぼちぼち作らねばと思い、重い腰を上げようかな~と思案中。
なんせ使えるまでに1ヶ月かかっちゃうんですもの。

最近、調子がイマイチだったので、
石けん作りをしてなかったんです。
私の石けん、実はちょっとだけスピリチュアル系(笑)
作るときは念じます(ちょっと古い吟じますみたいやね~)

なので、調子のいい時やインスピレーションが来たときに作ってます。

うちのわんこは肌が弱く、アレルギーなので、
市販のシャンプーより手作り石けん派。

ちょっとゴージャスなオイルがあったので、入れてみようかなと、
今日は苛性ソーダの分量を計算しました。
明日は石けん作りの記事の予定[ぴかぴか(新しい)]

今回のオイルは、
いつもの毛に優しい椿オイル。
皮膚に優しいアボカドオイル。
馬油、シアバター、キャスターオイル、ホホバオイル、パームオイル、パームカーネルオイル。

そこに今回はアトピーにも良いらしいボリジオイル。
肌荒れ、かゆみに効きそうなヘンプシードオイル。
贅沢アルガンオイルを加ちゃいます。

天然の抗生物質と言われるハーブ、エキナセアと、
色々効いちゃう ペパーミントのハーブウォーターも入れよ。

精油は抗菌殺菌のティツリー、マヌカなんぞにしてみようかな?

わんわん用にはもったいない!と言われそうなゴージャスな石けんでしょ?

でもね、普通のわんわんシャンプーで洗うと、
私の手がかさかさになっちゃうんです。
これなら、私のおててもしっとりすべすべなんですよね。
もちろんわんこもふわふわ。
人間が使ってもOKなのです[るんるん]

明日がんばるぞ~[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手作り石けん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。