So-net無料ブログ作成
検索選択

17回忌 [ひとりごと]

土曜日は父の17回忌でした。
久しぶりに弟とあったら・・・はげてた(笑)

旦那は酔っぱらって寝てしまい、家に着いたのはサッカーが始まる直前。

母は「泊っていけば~」と言っていたけど、
実家は寒い[exclamation]

マンションに住んで思うのは、
一戸建てって寒い。
そういえば、前に住んでいた家は冬になると冷蔵庫がいらないくらい極寒で、
私は家の中で綿入れを着ていました。
今は温かくて極楽~[晴れ]

父が亡くなったのは阪神大震災の12日後の1月29日
震災とは関係なかったのですが、
なんと火葬場がいっぱいで空いてなくて、
葬式ができたのが2月のはじめ。
会社で特例で長い忌引きを認めてもらいました。

それにしても。神戸で起きた震災で大阪の火葬場までいっぱいだったとは、
被害のすごさに驚きました。
御葬式まで1週間以上ず~っと毎日がお通夜状態。
そりゃあもう大変でした。

今でも父が生きていたら、
私の人生は変わっていたでしょうね。
きっとまだ独身ですっとデザイナーを続けていたでしょう。
それとも、35歳位に今の旦那とは全然違う相手と結婚してたかな?

あの年、1995年は私の転機の年だったのかもしれません。

1995年を境に私の人生はコロッと変わっちゃいました。
性格も・・・
それまでは天真爛漫で元気はつらつ。
牡羊座丸出しみたいな人間だったのが、
今では我慢が仲良しのおしん生活。

できればあの頃に戻って、
もう一度やりなおしたいなぁ~。

えっ?やりなおしても同じだって?

言えるかもね~(笑)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ロザリオ風ネックレス完成! [ハンドメイド]

やっと完成いたしました。
普通なら1日位でできそうなんですが、
風邪をひいたり、バタバタしておりました、
集中できなかったもんで、時間がかかってしまいました。

どうでしょう?

SN3D1369.jpg

センターメダイもどきとクロスもどき

SN3D1368.jpg

やっぱりメガネ留めがなかなか綺麗にできなくて、
悔しいなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

また、練習がてら作ります。
今度はローズクォーツがいいかな?

作るとそれで満足して、すぐにあげちゃったり、
解体しちゃうのが私の悪い癖。

このロザリオ風ネックレスはどうなる運命なんでしょうね?

モリオン(黒水晶)はなかなか良い石なので、
とても雰囲気のあるネックレスになりました。

SN3D1367.jpg

とりあえずは完成したことに満足。
次もまた、楽しんで作りま~す[るんるん]

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーチューブってすごい! [ひとりごと]

大昔の曲で、
子供の頃のつたない記憶で、
心の片隅にちょこっとだけ残っているワンフレーズ。

もう、長年謎だった曲が、
解明されていくんですね~。どんどん。

しかし、ほとんどそれを歌う歌手の記憶が無い(笑)

今日も見つけてしまいました。
「もしかしたら」徳永芽里



誰やねん[exclamation&question]

でしょう~。

私も誰だか分りません(笑)

最初の[るんるん]も~しかし~たらこの恋は[るんるん]がずっと頭の中をくるくるしていたのですが、
さびの部分は全く記憶にありませんでした。

しかし、なんで私はこの曲を知っているんでしょう?
1967年の曲なのに・・・

こわいこわい・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の好きなデュエット曲 [ひとりごと]



知っている人は知っているけど、
知らない人は知らないですよね。

つんくとあゆが歌う
「LOVE~since1999」

大昔のドラマ「age35」の挿入歌だったかオープニングテーマだったか?
忘れちゃいましたが、ドラマも曲もとっても好きでした。
あのドラマの瀬戸朝香、超綺麗でしたね~。

そして、
来生たかお桃井かおりの曲。
「ねじれたハートで」



これでピアノ弾きながらデュエットしたいわ~と思った私。
当時は高校生でした(笑)

私の好きなちょっとマイナーな曲もときどきご紹介しますね。
えっ?興味ない?

聴いてみるとなかなかおもしろいかもです[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モリオン(黒水晶)のクロス [パワーストーン]

SN3D1364.jpg

ロザリオ風ネックレスに使おうと、
モリオンのクロスを作ってみました。
6mm玉10個使用
センターにオニキスの薔薇をつけてみました。

SN3D1365.jpg
ちょっと見難いかな?

ネックレス部分は4mm玉をメガネ留めで10個・5パーツつなげるのですが、
まだ2パーツ目です。
ぼちぼちがんばります[exclamation]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「なごり雪」と「22歳の別れ」 [ひとりごと]

ちょっと驚いたので書いてみました。

お昼のワイドショーで言っていたのですが。
「なごり雪」と「22歳の別れ」の登場人物は同じ人だったんですね。

まぁ、そりゃどちらも伊勢正三が作っているんだから、
不思議ではないのですが・・・

「なごり雪」の中で
動き始めた汽車の窓に顔をつけて、
君は何か言おうとしている・・・
という歌詞がありますが、

なごり雪の女の子が言いたかった言葉は、
「22歳の別れ」の中にあったんですね~。

一つだけこんな私のわがまま聞いてくれるなら
あなたはあなたのままで変わらずにいてくださいそのままで。

「なごり雪」の男の子ってナチュラルで素敵なのに、
「22歳の別れ」で違う人と結婚した女の子は幸せになったのかな?
ドラマにできそうですね。

同一人物だったんだわ~と思いながら聴くと、
違った味わいかも?

お~なんでだろ?
ユーチューブ貼ろうと試みたけど貼れません(T_T)
自分で探して聴いてくださいませ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

石鹸のレシピ作り [手作り石けん]

そろそろ、わんこ用の石鹸がなくなりそうなので、
新しいのを作ろうかなと
レシピ作りをしておりました。

手持ちのオイルやバターを確認し、
それぞれのけん化率を確かめて、グラム数を決めて、
苛性ソーダの量の計算をします。
今はネット上にアルカリ計算機なるものが存在しますので、
そこにオイル名を入れれば計算できちゃうんですが、
私はレアなオイルやバターを使いたがるので、
自分で計算するしかなくなります[ふらふら]

面倒ですが仕方ない。

わんこ用にしてはゴージャスなオイルの石鹸なんですが、
肌がカサカサの乾燥わんこなんで仕方ござりません。
(ときどき私も使うし・・・)

今回は、
椿オイル
アボカドオイル
アルガンオイル
ボリジオイル
キャスターオイル
ホホバオイル
パームオイル
パームカーネルオイル
ムルムルバター
シアバター
モーラバター
ホーステイル+マリーゴールドのハーブティ
ティートリー・ペパーミント(精油)

残り物のオイルで作成予定。

いつもわんこ用を作る時は、
椿オイル、キャスターオイル、ホホバオイル、シアバターは入れるんですが、
あとはその時の手元にある、肌によさげなオイルやバターを入れてます。
わんこ用と言う名称ではありますが、
どちらかといえばスペシャルアンチエイジング石鹸なので、
私たち世代にはなかなかうれしい石鹸だったりもします。

最近は石鹸作りはさぼってばかりで、
わんこ用くらいしか作っていないんですが、
また体調がよくなったら、色々作りたいなぁ~。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今期のドラマで [ひとりごと]

今のところリタイア無しに見続けられそうなのは
「最上の命医」
フェイク
「外交官・黒田康作」
「悪党」
「LADY」

あとはリタイアしました。
それにしても今期の刑事ものは「悪党」以外は、
どうして心理学やプロファイリングなんでしょね?
かぶりすぎてませんか?

スクール」も良いかもしれないんですが、
あの、小学生がどうも苦手なんで途中で変えてしまいました。

東京コントロール」は楽しみにしていたんですが、
CSなんですね。
見忘れてしまいました。

皆さんはどうですか?
これはおすすめ!というドラマがあれば教えてくださいませ~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋する日本語 [ひとりごと]

昨夜、部屋の乾燥がひどくて、
喉が痛くて眠れなかったので、
ふとテレビをつけると、
恋する日本語」なる番組が放送されていました。

なんとなく見ていたんですが、
なんかいいなぁ~[るんるん]
歴女で、万葉集や古文が好きな私のツボにはまりました。

内容は、今ではほとんど使われることのなくなった古い言葉。
恋に関係する素敵な日本語を紹介するお話。
その言葉のショートストーリーがなんか素敵なんです。

そこで、ふと思い出した[exclamation]

これって、小山薫堂の本じゃないの?
私、確か買ったはず・・・(でも読んでない)

そこから、秘密のタンスをひっくりかえし、本を探す探す・・・
(そんな私は風邪中で熱は38度)

やっと見つけて20分で読破。

ほっこりしました。

番組も本も素敵なんで気になる方はぜひ見てね。

番組HP
http://www.nhk.or.jp/koisuru/

51qdu22Kw7L__SS500_.jpg


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスの練習~ [ハンドメイド]

ロザリオ風ネックレスを作ろうと決意し(そんなタイソウなもんか?)
なんとなく、石を注文したりしていたのですが、
さて、センターメダイとクロスはどうしよう?

やっぱりキリスト教徒じゃないし、本物に近いのは嫌だなぁ~。

できれば、クロスじゃないモチーフか?
それとも天然石のクロス?

そうだわ~。自分で作ってみよう[exclamation]
と思いたち、
家にある石で適当に作ってみました。

SN3D1362.jpg

ブルーレース、8mm
イマイチかな?

実際はモリオンで作るつもりなんで、
6mmか4mmくらいで、
センターの渦巻きのところに天然石の薔薇なんかつけてみたらキュートかな?

でも、これに革ひもみたいなのを通して、
ペンダントにしても可愛いかも?
ただし、ブルーレースはイマイチ(笑)

それにしても、風邪がまだちゃんと治ってないのに、
ちまちまワイヤーを巻いている私って・・・

頭痛がひどくなりました[がく~(落胆した顔)]

皆さん、風邪のときは治るまでちゃんと寝てましょう~[るんるん]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。