So-net無料ブログ作成

気分転換にヘッドスパしました~ [アロマ&ハーブ]

最近、義父が入院したり、[がく~(落胆した顔)]
PCがバカになったり、[もうやだ~(悲しい顔)]
イライラすることがあったり、[ちっ(怒った顔)]
な~んか調子悪いので、
気分転換に簡単ヘッドスパしました[ひらめき]

今日は、
椿オイル
精油は、
ローズマリー・シオネール
ペパーミント
ラベンダー
イランイランでブレンドしました~。
髪と地肌に良いスッキリ系です。

さて、明日はツルツル、キラキラの髪になるかな[ぴかぴか(新しい)]

今は毛穴がスースーして気持ちいいですよ[るんるん]
nice!(2)  コメント(2) 

復旧! [ひとりごと]

何だったんでしょうね?
きっと何か変だったんでしょうが・・・

取り説やマニュアル本とにらめっこしながら、
自力で治しました~。

だって~、
修理代で他のもの買いたいもん[exclamation]

しかし、原因はなんだったんだろ?
ウイルスでは無かったようで安心しましたが・・・

皆さんも、急な故障に備えて、
バックアップしておきましょう[exclamation]
私もしなくては・・・
nice!(1)  コメント(2) 

困った~ [ひとりごと]

PCがぶっ壊れてしまったようです[がく~(落胆した顔)]
全然起動してくれません。
修理したら治るのかな?
とりあえず、前に使っていたPCを引っ張り出してみました。

でも、PC引越しをした時に、
データを全部移してしまったので、
空っぽ[もうやだ~(悲しい顔)]

修理で治っても、データが消えたらめちゃ困る。

ホントに凹みます[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0) 

夜景 [ひとりごと]

昨日は旦那が出張だったので、
わんこたちと夜散歩に出かけました[犬][犬]
と言っても近所のいつもの船乗り場[船]

船着き場の詳しいことはこちら http://www.mmjp.or.jp/Capt-Line/

写真はとってもへたくそですが、
夜景がきれいだったので、
撮ってみました。

SN3D1284 - コピー.jpg

USJのクリスマスツリーです。

数分ごとに色が変わるのでとっても綺麗。
外からでこんなに綺麗なんだから、
中から見たらもっと綺麗なんだろうなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
(徒歩5分ですが、入ったことがありません)

USJの詳しいことはこちら http://www.usj.co.jp/

SN3D1285 - コピー.jpg

近所の結婚式場の飾り

いつもお散歩で通ります。
毎日ウエディングをしているので、しあわせな新郎新婦の姿が見られます。
うちのわんわんずは、
お掃除のお兄さん、お姉さんや受付のスタッフさんに時々遊んでもらってます[るんるん]

結婚式場の詳しいことはこちら http://www.arcenciel-g.jp/osaka/

SN3D1286 - コピー.jpg

海遊館の観覧車

川を船で渡ると海遊館です。
大昔に行きましたが、水族館は酔うので苦手。

海遊館の詳しいことはこちら http://www.kaiyukan.com/index.html

陸の孤島の我が家ですが、
わんわんずの散歩には困ることが無い散歩天国です[わーい(嬉しい顔)]

私は散歩より、近くに大型スーパーが欲しい~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(0) 

沖縄から来年のカレンダーが届きました [ひとりごと]

友達から、
来年のカレンダーが届きました[わーい(嬉しい顔)]

彼女は沖縄の久米島でダイビングガイドをしています。

カレンダーは去年から趣味で撮った写真で作って、
お友達やお客さんに渡しているそうで・・・

コンクールなどでも結構入賞しているんで、
なかなかの腕前です。
そのうち個展を開いたり、写真集をだしたりするのかな?

同じ年なのに、いつも元気でアクティブですごいなぁ~と感心しきり。
ダイビングをはじめて、人生が180度変わってしまったのもすごい[exclamation]
私はあんまり影響なかったけど・・・

人生どこに転機があるかわからないもんです。
私もこれから転機があるかも?

彼女のガイドで潜ってみたいなぁ~と思った方は、
こちらをどうぞ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dive-estivant/
冬はクジラと一緒に泳げるみたいですよ。
問い合わせてくださいませ。

http://paginate.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/paginate
↑の2つは彼女のブログです。
素敵な写真や面白いお話が載ってますよ~[るんるん]


nice!(2)  コメント(2) 

利劒も良いし、総角もいいわ~(おとめ妖怪ざくろネタ) [ひとりごと]

やっと見ました8話「あめ、徒々と」

いつもなら、火曜日に怪しい動画サイトで見るんですが、
昨日は祭日で旦那が家にいた為、
ゆっくりひとりで楽しんで見られないので、
我慢我慢[ふらふら]

そして、今朝旦那が出勤するとすぐ、
見ましたよ~[exclamation]

原作とほぼ同じ感じで、
上手く変えているところもありましたが良い感じに出来ていました。

それにしても、利劒も総角も良い男だわ[exclamation]
どうして私の周りにはあんな良い男がいないんだろ?

多分ざくろや薄蛍は良い子だけど、
私はダメなおばさんだからだろうな~[バッド(下向き矢印)]

まぁ、それはさておき。

今回のシーンで一番好きなのは、
利劒が薄蛍に「怖かったな・・・」って抱きしめるシーン[揺れるハート]

rikenanndosusukihotaru.jpg

そ~やね~、
「大丈夫か?」と言われるより、
「怖かったな・・・」って言われるとぐっときますね~。
利劒さん、無骨なふりして、なかなかどうよ。
女心掴んでます。

総角も薄蛍に上着をかけたり、
水から守ろうとしたり、ジェントルマンというか、
ホントに自然に優しい。

強くて優しい男っていいなぁ~。

百禄も切ないですね。
百禄の恋もなかなか泣かせます。
アニメでそこまでやるかな?
あと何回だろ?

年末で終わるなんて淋しい~[もうやだ~(悲しい顔)]
「はいからさんが通る」の時みたいに、
わけのわからない変な終わり方だけはしないでほしいよ。

次回は多分、お笑い系でしょうが、
白い軍服が萌え~です[ぴかぴか(新しい)]

私は金曜の放送を見て、HDDに録画して、
まだまだ2~3回は楽しむ予定です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 

キャンドル作り [ハンドメイド]

キャンドル教室に通い始めてから、
自己流で作っていた時とは違って、
いろんな知識が入り込んでくるのでとっても面白いです[るんるん]

自分で作っていた時は、
おもに蜜蝋にアロマオイルを入れて作っていたんですが、
蜜蝋のほかにも、大豆から出来るソイワックスやパームワックスなど、
ナチュラルな動植物系のワックスがあるんですね~。

そして、石油から出来ていると敬遠していたパラフィンワックスも
石油を精製して作っているものなので、
悪いものでもないそうです。

でもイメージ的にケミカルなモノより、ナチュラルなモノを使いたいなぁ~[かわいい]
独りよがりかもしれないけど・・・

その中でも、最近、とっても気になるのがソイワックス。
燃焼温度が低いので、
溶けだしてきたワックスを肌に塗って美容オイル代わりに使えるとか???
ホンマかな?????????
ソイワックスにシアバター何かを加えて作るらしいのですが、
気になる気になる気になる~[exclamation]

香りはアロマオイル(精油)で作るとして、
問題はカラー。
色のついたキャンドルは可愛いけど、
顔料ってちょっと気になる。大丈夫かな?

実験でハーブパウダーやクレイ、マイカなんかで色付けしてみようかな?
そして、クレヨンで色付けってよく書いてあるけど、
クレヨンは心配だよね~。

養蜂場が作ってるみつろうクレヨンはどうかな?
ちょっと高いけど、顔料そろえるより安いし・・・
実験で買ってみようかな[ぴかぴか(新しい)]

もうすぐクリスマスだし、
小さいナチュラルアロマキャンドルを沢山作って、
皆さんにプレゼントしたいなぁ~[かわいい]

しばらく実験きゅきゅに変身です(笑)


nice!(2)  コメント(5) 

リップクリーム [アロマ&ハーブ]

そろそろ寒くなってきて、
唇が乾燥しだしました。

私はわんこ達がなめるので、
結構バリバリ・・・

普段はまったくお化粧しないのですが、
冬場、リップクリームくらいは塗らないとだめかも?

いつもは、
マカダミアナッツオイル
シアバター
蜜蝋
精油
で作るんですが、

今回は、
オイルもバターもかえてみようかな~[るんるん]
口に近いので、
できれば美味しいオイルがいいですね[わーい(嬉しい顔)]

気になるオイルは
セサミオイル
ラズベリーシードオイル
アプリコットカーネルオイル
アルガンオイル
バオバブオイル
ボリジオイル
などなど
石けんではちょこちょこ使っているんですが、
リップだとダイレクトに効きそうでいいかなぁ~と[揺れるハート]
もちろん、普通に使っているスイートアーモンドオイルやホホバオイルもいいんですが・・・

バターも気になるんですよね~
ムルムルバター
イリベバター
コクムバター
サルバター
モーラバター
マンゴーバター
とか・・・これも面白いし、効能もなかなか良いのがいっぱいあるんですよね。
バターはオレンジやレモン 抹茶など天然の成分や香りが混ざっているものもあって、
ほんとに面白いんですよ~。

普通に作るなら、シアバターかココアバターなんですが・・・
(うちはわんこがペロペロするのでココアはアウト)

精油はこれまた悩むところ・・・
1滴~2滴程度なので、
効能より香りを楽しむって感じでしょうか?

私はローズウッド、フランキンセンス、オレンジスイート辺りが好きかな?

ちなみにおじさま達に頼まれた時は、
精油はペパーミント、そしてメンソールをちょこっと入れます。
おじさま達はなんでもメンソール好きですよね~。

さて、どんなリップが出来るのでしょうね?

今日登場のオイルやバターの個々の説明は、
またそのうちブログでご紹介しま~す。
お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(2) 

ホイップキャンドル [ハンドメイド]

今日はキャンドル教室の2回目~[るんるん]
ホイップキャンドルを作りました。

パラフィンワックスにステアリン酸を加えて、
溶かし、色と香りをいれます。
少し固まりかけたところで、
泡立て器でホイップします。

すると、最初につけた色より、
薄く、大理石のような肌のキャンドルになりました。

私はグリーン系のキャンドルにしようと、
グリーンとアボカドのカラーで
香りは森のイメージでパインとパチュリにしてみました。

出来上がりのカラーはばっちりでしたが、
香りは雨上がりの森の香り[ふらふら]
木と土の香りがしています。

キャンドルの足元を身にリースで飾りました。
リースは市販のつるのリース台に
シルクフラワーやドライフラワー、木の実などボンドで貼り付けて作りました[かわいい]

SN3D1282 - コピー.jpg

イメージはピスタチオ(笑)

一緒の教室の3人で撮りました。

SN3D1281 - コピー.jpg

セレブ奥サマはピンク。ラベンダーの香りです。
キャリアガールはブルーのキャンドルです。香りはペパーミント。

来月は大豆から出来たソイワックスのキャンドルと
モザイクキャンドルの予定です。

今度は可愛い香りにしよ~[exclamation]

ちなみに先生は子役の森迫永依ちゃんに似てます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2) 

温めよう! [アロマ&ハーブ]

先日、sakoさんのブログで、
低体温なので、体温が上がる工夫はないか?
と、書いておられたので、

寒い時期にぴったりのアロマを載せてみました。

身体を温めるのにぴったりなのは
マージョラム
タイム
ブラックペパー
ジュニパー
ローズマリー
ジンジャー
カルダモン
など

塩も身体を温めるので、
バスソルトはおススメです。
お塩に上記の精油を1つでも、ブレンドしてもOk。
1回の精油の量は5滴までにしてね[いい気分(温泉)]
日本酒を入れても温まります。
足湯もいいですよ~[わーい(嬉しい顔)]

そして、お風呂上がりに太白ごま油30mlに上記の精油を3滴程度加えて、
手足をマッサージ。
太白ごま油も温めるオイルなんですよ。

私はブラックペッパーとジンシャーが好きかなぁ~
ぽかぽか温かくなってきます。

私は、足もですが、指がすごく冷えます。
素敵な方に温めてもらえれば極楽でしょうが、
そんな方も見当たらないので、セルフでマッサージ[るんるん]
または、犬カイロ[犬]に頼ります(笑)
指にマッサージする時は、
肌に良いローズウッドやフランキンセンスとジンジャーやブラックペッパーを加えても一石二鳥ですね[ぴかぴか(新しい)]

食べ物は寒いところで栽培されているものは温まり、
温かいところで栽培されているものは冷やすと言われているようです。
北で採れたモノを食べるといいのかな?

そして、朝ごはん。
朝ごはんを食べると身体が温まりますよ~。

食べ物やアロマとは関係ないですが、
ユニクロのヒートテックは薄くて温かいですよ。
私はキャミ、長袖ハイネック、レギンスを愛用してます。

体温を36度台になるようにがんばりましょう[exclamation]

※精油は専門家の指導のもとにお使いください。私個人の感想で使用感は個人差があります。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。