So-net無料ブログ作成
検索選択

超簡単ヘルシーカリカリベーコン [ひとりごと]

今日2つ目の超簡単[ぴかぴか(新しい)]

カリカリベーコンって美味しいんですが、
フライパンで作ると、油がはねて汚れるし、怖いし、熱いし、
嫌ですよね~[ふらふら]

でも、これだと、さっとひと拭きでおしまい。
しかも油が落ちるので、めちゃヘルシーなんです。

作り方は、
お皿(耐熱皿かな?)にキッチンペーパーを敷いて、
その上にベーコンを並べます。

そして、上からまたキッチンペーパーをかぶせて、

レンジでチン[exclamation]

私は600Wで4~5分なんですが、
お好きなカリカリ具合になればOKです。

今日は何で作ったかって?
旦那の帰りが遅いので、ひとりでワインを飲んでいたら、
おつまみがほしいなぁ~と思い、
冷蔵庫を見たら、賞味期限の切れたベーコンがあったので、
カリカリにして、ワイン飲みながらビーフジャーキーみたいに食べてま~す[わーい(嬉しい顔)]

わんこ達が狙ってましたが、もちろんあげませんよ~[犬]
塩分多いもんね。

私はいつも手抜き簡単調理ばかりなのです(笑)

ちなみに同じ方法でお豆腐の水抜きができますよ~。
nice!(2)  コメント(4) 

簡単ヘルシーきのこクリームシチュー [ひとりごと]

寒くなりましたね~。

こんな日には簡単ヘルシーきのこクリームシチューはいかがですか?

作り方はめちゃ簡単です[揺れるハート]

①深めのフライパンで野菜を炒めましょう。
私はきのこ類が好きなので、きのこを何種類か炒めます。
(私はテフロンのお鍋に油をひかずに作りますが、オイルを少量使ってもいいですよ)

②きのこの汁が出てきたら、小麦粉を投入[exclamation]

③だまにならないように、よく混ざったら、牛乳や豆乳を適量入れましょう。(ルウ完成)

④ルウに鶏肉を茹でたスープや牛乳、豆乳でお好きな濃度までのばします。

⑤塩やコンソメこしょうなどでお好きな味をつけてください。

バターを使っていないので、あっさりしたシチューです。

すぐに出来るので、ちょっと飲みたい時にはぴったりですよ~[わーい(嬉しい顔)]

鶏でなくても魚介でも美味しい[ぴかぴか(新しい)]


また、作ったら写真載せますね~



nice!(2)  コメント(0) 

簡単リップクリーム [アロマ&ハーブ]

だんだん涼しくなってきましたね~。
みなさん、唇大丈夫ですか?

市販のリップもいいですが、
とっても簡単なので私は自分で作ってます。
自分で作ると色々加えられるし、
入っているものがわかるので安心ですよ~。

[かわいい]基本のきゅきゅリップの作り方[かわいい]

材料(2本分)
マカダミアナッツオイル   8cc
シアバター           0.5g
蜜蝋              3g
精油              1~2滴

作り方はめちゃ簡単[ひらめき]
①オイルとバターと蜜蝋を小さい紙コップに入れて、
  電子レンジでチンして溶かします。

②紙コップからリップ容器に移し、精油を加えて竹ぐしで混ぜます。

③固まったら出来上がり[キスマーク]

めちゃ簡単でしょ[わーい(嬉しい顔)]

オイルは他にスイートアーモンド、ホホバ、キャスター、アボカド、セサミ、オリーブなんでもOKですよ。
練習でおうちにあるオリーブオイルで実験してみてもいいですね~。

バターはシアのほかに、ココアバター、アボカドバターもいいですね~[るんるん]
無しでもいいですよ。

蜜蝋は未精製は少し黄色っぽい色がつくしほのかに甘い香りもつきますよ。
色をつけたい時は精製が良いと思います。
蜜蝋が少ないと柔らかく、多いと固くなります。
キャンデリラワックスやカルナウバワックスでもOK。

色をつける時は、クレイやマイカを入れてね。

色んなオイルで作ってみましたが、
やはり、口に入るものなので、美味しいオイルがいいですね~。
精油はお好みの効能や香りで選んでください。
無くてもいいですよ。

同じ作り方で、軟膏や練り香もできます。
私は痒み止め、肩こり、かかと保湿クリームなどつくって塗りまくってます。

皆さんも冬に向けて作ってみてくださいね。
nice!(4)  コメント(6) 

わんわんスーパーデリケート石けん解禁! [手作り石けん]

SN3D1252 - コピー.jpg

本日無事解禁を迎えました~[ぴかぴか(新しい)]
手作り石けんって、仕込んでから1ヶ月位寝かせないと使えないのです。
仕込みの記事はこちら↓
http://kyukyu2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25

ただ、使うのはうちのわんわんなので、
本日は使用いたしません。

でも、触った感じはアンチエイジング用?ってな感じでしっとり・・・
そりゃあ、リッチなオイルたぁ~っぷり使ってるもん。
保湿力抜群[exclamation]
しかし、使うのはわんわん(笑)

前にも書いたと思いますが、うちのわんこは、
肌が弱く、乾燥してるし、湿疹もできやすい。
なので市販のシャンプーを使うと、
パリパリパサパサカイカイになっちゃうんです。

そこで、色んなリッチなオイルを使って、
どのオイルが実験しながら石けんを作ってます。

定着しているのは、
椿オイル・アボカドオイル・シアバター・キャスターオイル・馬油。

入れなきゃ仕方ないパームオイル・パームカーネルオイル。

今回はヘンプシードオイル・ボリジオイル・アルガンオイル・コクムバターを
入れてみました。

できれば、それぞれのオイルをメインにどっさり入れた石けんを作ってみたいのですが、
みんな割と酸化しやすいので、ちょこっとずついれてます。

肌が傷つきやすいので、天然の抗生物質と言われるエキナセアのハーブ水と
殺菌作用のあるペパーミントのハーブ水を水分に加え、

香り付けには、これまた殺菌作用のある、
ティーツリー、マヌカ、かゆみに強いゼラニウムの精油を加えました。

使い心地は今のわんわん石けんが無くなってからのお楽しみ[るんるん]

その前に私も使ってみようかな?

nice!(2)  コメント(4) 

よし子先生~(T_T) [ひとりごと]

久しぶりにカットに行ってきました。
陸の孤島に住んでいる私は、カットも電車で2駅向こうの駅まで行きます。

ところで、新しいお店に行って、男性の美容師さんがついたら、
「あ~私って、もうおばさんなんだわ~」って思ってしまいませんか?
今回のお店、まだ2度目なんですが、
担当は男性なんです。
とうとう私もおばさん[ふらふら]と落胆していたら・・・
隣の席の完璧なおばさんが女性の美容師さんにカットしてもらってた。
「お~この店は、おばさん=男性美容師じゃないのね~」と喜んだ私はアホなおばさん(笑)

ディープな街にあるわりには、お洒落で静かなお店だし、
担当の美容師さんも無口だし、
シャンプーのお兄さんは力いっぱい洗ってくれるし、マッサージ上手いし、
気にいっているんですが・・・

「短くしてください、お洒落で可愛い感じに・・・」とリクエストすると、
いつもよし子先生の髪型になってしまいます。

あの美容師さんのお洒落で可愛い髪型はよし子先生なんだろうか・・・
それとも私がこれしか似合わないのかな?

まぁ、嫌では無いのですが、次回は脱よし子目指します[exclamation]
写真持っていこう・・・

※よし子先生
yosiko.jpg
昔懐かしいマンガ「ど根性ガエル」に登場した英語の先生。
マンガの中では美人先生という設定。
(私が似ているのは髪型のみ)

nice!(4)  コメント(8) 

ブレスレットリフォーム作戦 [パワーストーン]

こういうのもリフォームと言うのかな?
前に作った夏らしいブレスレットのリフォームを依頼されました。
元のブレスはこんな感じ

SN3D1202 - コピー.jpg

ローズクォーツをメインに、
ムーンストーン、インカローズ、
アクアマリン、ブルークォーツ、アメジストの組み合わせ。

小さめの石でお洒落で可愛い感じに変わりました[ぴかぴか(新しい)]

SN3D1251 - コピー.jpg

ブルークォーツとアメジストをはずし、
スモーキークォーツで魔よけ、
水晶で浄化力をUP。
シルバーのパーツでお洒落さを出してみました。

大人可愛いブレスレットになったかな?

外した石でペンダントトップかストラップができるといいなぁ~[るんるん]
nice!(5)  コメント(8) 

10年先も君に恋して [ひとりごと]

はまってます。
http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/

最初は全然期待してなかったんですよ。
まぁ、内野聖陽さん好きだし、録画しておいて昼間見ようかな~程度。

何故か、旦那が「これ見る!」と言いだして・・・
(おいおい、あんたはガイアの夜明けやろ?)

あと2回で終わりなんですが、
もう、毎回きゅんきゅんです。

内野さん演ずる30歳ヒロシはめちゃ好みだし、
40歳ヒロシもこれまた超好きなタイプ。

私の好きな2種類のタイプが同じ人物なんて・・・
しかも地位も名誉もお金もあるし・・・
私が里花なら離婚なんてありえない[exclamation]
なんで~[exclamation&question]

しかも、ここぞと言う時に流れてくる挿入歌。
クリスタルケイさんの「Time of Love」が
きゅんきゅん度を上げてくれます。

最初は「Everything」とちょっと似てるなぁ~と思って聞いていたけど、
もう今では、歌いたい[exclamation×2]
携帯ダウンロードして毎日聴きながら歌ってます。
でも、クリスタルケイさんは、
キイも声量もすごいんで、
私には歌えない[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、私はチャレンジャーの牡羊座、頑張って歌うぞ~[exclamation×2]

最終回が来ちゃったら、脱力しちゃいそうだなぁ~。

nice!(2)  コメント(2) 

カット水晶のブレスレット [パワーストーン]

前々から欲しかったのですが、
なかなか思うような石に出会えず、
作れずにいたスターカット水晶ブレス
やっとできました。

SN3D1249 - コピー.jpg

普通の水晶ではなく、スターカット水晶にしたかったのは、
光を取り込み、レインボーの光を放つからなんです。

浄化して、いらないものを出して、クリアーになって、
新しいものが入れるスペースを作る。
そんな感じ。
新しいエネルギーを取り込もう!かな?

サンキャッチャーで光を部屋に取り込むのと同じ感覚で、
光を身体に、心に取り込みたいなぁ~と・・・[ぴかぴか(新しい)]

しかし、MCが獅子で華やか好きの私にしては、
ちょっと淋しい感じ[バッド(下向き矢印)]
何か足したいなぁ~と思い、ネットで探していたら・・・

ひらめき[ひらめき]

ロードクロサイトの赤い綺麗な石を発見!
そして、アイオライトが気になったので、それも購入。
ここに、赤いバラ色の石と静かな海のような紺の石を加えて、きゅきゅスペシャルを作る予定です。
完成品は出来次第UPしますね。

お楽しみに~[るんるん]



nice!(5)  コメント(6) 

眠れない・何度も目が覚める [ひとりごと]

夕べ、不思議な夢を見ました。
背の高いガタイの良い50代後半の男性がでてくるのですが、
名前はイチカワさん。
私の高校時代の先生だったそうですが、全く記憶にない???
起きてから、気になって調べてみたのですが、
そんな先生はいませんでした。

イチカワ先生、あなたは誰?

そんなことはさておき。
私はとっても寝つきが悪く、しかも何度も目が覚めます。
眠る前には、アロマ入浴したり、
部屋に芳香したり、色々がんばってはいるんですが、
なかなか眠れません。

だいたい、12時半頃布団に入り、気がつくと3時とか・・・
そんな感じです。

起きるのは6時なので、
血圧で貧血の私はいつも意識もうろうで、
お弁当を作る毎日。

もう、どうしようもなくなった時に、
出てくる奥の手がこれ

SN3D1248 - コピー.jpg

ハルシオン&レンドルミン

どちらも睡眠導入剤です。
ゆるめのレンドルミンと速攻のハルシオン。
私はハルシオンが好きかも?

でも悪名高いんですよね。
すぐに効いちゃうので、悪さに使う輩がちらほら・・・

眠れない人のための薬なんだよ~。

常用しないように注意はしてますが、副作用は気になります。
カモミールのサプリメントが効くらしいんですが、
飲んでみようかな・・・


nice!(1)  コメント(4) 

油味噌&サーターアンダーギー [ひとりごと]

無性に油味噌が食べたくなり、
急に作ってみました。

SN3D1105.jpg

写真で撮ると、なんとも美味しくなさそうですが・・・

私は沖縄時代にこれにはまり、これがあればおかずはいらない状態なのです。
いつも家にあるもので適当に作るのですが、

今回ももちろん、家にあるもので・・・

豚ミンチ
味噌
砂糖

そんなもんでできます。

沖縄ではポピュラーなポークたまごのおにぎりにつけても美味しいけど、
私はお豆腐やナスとピーマン炒めの味付けなんかによくつかいます。
おかずが無いときはごはんにのせて食べてもGOOD
ただ、きっとカロリーは超高いと思います(笑)

油味噌を食べると、サーターアンダーギーも食べたくなりました。
作ろうかな?

と言うわけで、
サーターアンダーギーの作り方

沖縄ドーナツとも呼ばれていまして、
最近では山田親太朗くん率いる3人組ユニットで有名かも?

沖縄にいる頃は、お店がないのでお菓子が食べられないし、
近所のおばあにもらったり、自分でつくったりして食べてました。

材料です。

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1杯半
砂糖 100g
卵 2個
サラダ油 小さじ2
塩 ひとつまみ

私は卵は黄身のみ、おろししょうが少々、
牛乳or生クリーム少々入れたりしてました。
あっ、お砂糖は上白糖が美味しいです。
黒糖は美味しいけど焦げやすいので注意!

作り方は

・ボールに卵、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜる

・そこによくふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、
木杓子で混ぜる。

・サラダ油を入れて混ぜ少し休ませる。

・生地はちょっとべっちゃりしているので、手に油をつけ、
適当な大きさに丸めます。

・150度位の低めの油でゆっくり揚げ、
生地が割れたら温度を上げてこんがりとした色をつけてできあがり

今はサーターアンダギーミックスも売ってるみたいですよ。

あの頃は「チョコちんすこう」が私の最高のおやつだったけど、
なんでそんなに美味しかったのか?大阪に戻ってからは謎です(笑)

市販のサーターアンダギーは
那覇の国際通りの近くの真喜志公設市場の2階にあるお店のが好きでした
ちょっと高かったけど・・・

沖縄・・・懐かしいなぁ~[るんるん]
nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。